2014年6月27日金曜日

音楽ビジネスは儲かるのか?(2)

どうも、地球です。

前回のポストでCDの事書きましたが、今回は2のプロモーション稼働の罠について書いてみます。

CD売るにはプロモーションが大事ですよね、そりゃあもちろん当たり前でございます。

今をときめくCharisma.comも6月に新しいCDを出しまして、おかげさまでプロモーションもたくさんさせて頂いております。
テレビ、ラジオ、雑誌、小売店巡りとたくさんプロモーションさせて頂きました。ありがとうございます。

ありがとうございます、なんですが、、、

知っての通りほぼ無給です。。。

このプロモーションにも当たり前ですが、人件費が発生し、地方のプロモーションの場合はマネージャーの移動費、宿泊費、その他経費を事務所側で負担するのが商慣習なんですね。

すみません、自分1年生なので知りませんでした。。。w

まあ1度や2度ならいいですが、やれラジオでレギュラー決めたからプロモーションで福岡に毎週行きますよ!と言われるとそれだけで20万位いなくなっちゃいますね。。。

そうなんです!地方へのプロモーションもものすごいお金かかるんです。。。


前回書いた何十万ってギリギリの利益がこんなんで全ていなくなってなってしまいます。

「そんなの普通だし、当たり前ですよ!!皆やってんだから!」

と言われますが、貧乏性でケチケチ星人の自分からすると、

「辛い。。。辛いよ~。。。」
となる訳です。

実際にそういったプロモーションって効果測定が良くわからない部分があるので、昔ながらの!ってのではなくて、もう少し新しく、効果のあるプロモーション考えられないものかな。。。と一人呟いた駄目社長です。

次回は3のツアーの赤字化についてお知らせします。

地球でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿