2015年6月11日木曜日

ストリーミングサービス乱立

ども地球です。

なんだか最近ストリーミングサービスが乱立して凄い事になっていますね。

AWA →http://awa.fm/
LINE MUSIC→https://music.line.me/landing
Apple Music→http://japanese.engadget.com/2015/06/08/apple-music/ (記事)
KK BOX→http://www.kkbox.com/jp/ja/index.html
Spotify→https://www.spotify.com/us/ (US)

などなど出揃ってきた感がありますね。楽曲数なんかも比べられがちですが、好みの楽曲にどうリーチできるのか?って事が各サービスのポイントになってくるのでしょうね。

以前のポストでも書いた事あるのですが、日本人にサービスとして馴染むのか?またメジャーのレーベルが新曲をすぐに提供するのか?などなど気になる所です。

既にCDの売り上げはシュリンクする事間違いないので、上記サービスや今後新たに生まれてくるサービスを使ってマネタイズしていくのか?

たくさん変化があって大変ですが、面白い時代になってきたフシもあります。

NYの知り合いプロデューサーのポストでやりあっていたのですが、日本に音楽好きの若者はとっくに少なくなっていると。
日本の若者は既に「YOUTUBE」と「ニコ動」で大満足していると「時代はとっくに動画だ!」と有名なプロデューサーの方が言っていました。確かにそんな気もするのですが、どうなんでしょうね?

とはいえ楽好きの大人の方の嗜好品てきな聴き方、高レートでの配信サービス(ハイレゾ)が人気になってきていたりとビジネスチャンスも生まれてきているようです。

パイの取り合いに夢中になり、アーティストや良い曲を生む環境が無くならなければ良いのですが。
さてどうなることやら。

地球でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿