2014年11月12日水曜日

テイラー・スイフトのCD

どうも地球です。

いまテイラー・スイフトのCDの売り方が話題になっていますね。

http://jaykogami.com/2014/11/9722.html

これパッケージを売る為にSpotifyなどのストリーミングサービスから楽曲を引き揚げたという記事です。

日本でもマキシマム・ザ・ホルモンなんかはi-Tunesで配信をしていませんし、実は結構やっている人多いです。

テイラー・スイフトの凄い所というか、戦略的な部分は今までほとんどの曲をアップしていたSpotifyから楽曲を全て引き揚げちゃう所で、きっと単純にCDのみの流通であればこんなに話題になる事も無かったと思います。

Spotifyから楽曲を引き揚げるという徹底的な部分がバズになっているんだろうなと。

これはこれで戦略的な良いプロモーションだな~と感心しています。

とはいえ、若いアーティストがおんなじ事やってもきっとどこも取り上げてはくれないのであろう事は心得ておりますので、また新しい企画やプロモーション戦略を考えていこうと思っています。

ではまた。

地球

0 件のコメント:

コメントを投稿